桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014桐朋祭 アンケート結果

マンファリです。

桐朋祭アンケートの結果が集計されたので紹介しようと思います。

アンケートでお尋ねした質問は以下の通り。
①生物部に来た理由
②面白かった展示は?(複数回答可)
③生体についての説明書きはどうでしたか?
④部員の態度はどうだったか
⑤実力問題の難易度はどうだったか?

例年クイズの難易度をお聞きしていたのを今年は実力問題のみの難易度をお聞きしました。
また、教科教室棟4階に移ったこと、土曜、日曜と雨が降ったこともあり350人ほどしか御回答いただけませんでした。

①どうして生物部に来ようと思われましたか?
総数:353

イメージ 1

選択肢:毎年来てるから、宣伝ポスターを見て、部員の宣伝を見て、生物が好きだから、知人に勧められて


②一番面白かった展示はどれですか?(複数回答可)
イメージ 2


選択肢:両生類・爬虫類、昆虫、魚類、保護活動、その他
一番多かったのは両生類・爬虫類187、次いで魚類173、昆虫128
昆虫が多少、開きはあるものの、両生類・爬虫類を展示ないでなく触れ合いコーナーと差別化したせいか、全体的に平衡になりつつあるように思われます。

③生体についての説明書きはどうでしたか?

イメージ 3


総数:316
選択肢:読んでない、わかりやすい、わかりにくい

わかりやすいが9割りをしめています。今年は特にわかりやすいもの、見やすいものを目指し画像や文章にこだわったこともあり、見事反映されたと言えるでしょう。


④部員の態度はどうでしたか?
イメージ 4


総数:316
選択肢:無口だった、説明が分かり易かった、説明が分かり難かった

こちらも前々から部員の間で話し合っていたのですが、お客さんに伝えるということに重きをおき準備してきた結果だと思います。

⑤実力問題の難易度はどうでしたか?
イメージ 5


総数:296
選択肢:非常に難しかった、難しかった、普通だった、簡単だった

例年、展示内容に答えが隠されている通常問題の正答率が高いため今年は実力問題についてお聞きしたのですが、展示形式の変更などのせいか、通常問題の正答率が良くなかったのでこの質問自体見直すべきかもしれません。