桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

仮面ライダーへの道~完結編~

どうもどうもどうもどうも。GCです。
皆様にながく愛され続けてきた、仮面ライダー編が何と今回で完結してしまうそうなのです!今までの記事を読んで、「生物部が使っているお面って、こうやって作ってたんだ~。」とか思っていただけたらとても光栄です。
 
というわけで…、今回はお面にニスを塗るという、最後の工程を紹介します。
今回使用するのは、市販のスプレーニスです。まず床が汚れないように新聞など(僕は板でやりました)をひき、その上にお面を乗せたら、全体に薄くかけていきます。近づけすぎるとダマになってしまうので、少し離してやるのがポイントです。イメージ 5
一回だと薄いので、乾かしてから同じことをもう一度やります。イメージ 6
乾くとこんな感じです。
アカハナのプラナリアのお面は、一番早く終わっていたけど、外で乾かしていたら砂がついてザラザラになっていました。
 
まぁ、これでスーパー仮面(?)は完成です。この記事は、本当は桐朋祭前に書く予定だったのですが、遅れてしまって誠に申し訳ございませんでした。
イメージ 1
来年は(も)ぜひ会いにきてください!
みなさん、今までこの「仮面ライダーへの道」を、ご愛読いただき誠にありがとうございました。これからも多くの新たなスーパー仮面が生まれることでしょう。
えっ?待ちきれないですって?ならばスーパー仮面をあなた自身の手で作り出すのみです。この記事は、その時皆様のお役に立てたら、とてもうれしいです。
さあ!みんなで新たなスーパー仮面を作り出そう!
イメージ 2