桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期休暇の生物飼育

お久しぶりです、イールです。 ただ今桐朋は冬期休暇中なのですが、部で飼育している生き物を長い間放置するわけにもいかないので学校に何人かの部員が集まりました。 集まったのは、cider・アカハナ・ペッパー・ジョニィ・putera・アル・木葉蛇・west・Whit…

クリスマス昆虫採集

みなさん、メリークリスマス。生物部はクリスマスでも平常運転、今日は都内某所の山中に昆虫採集に行ってきましたよ。 という訳でどうも、なんか変なテンションになっているペッパーです。 上記の通り朝8時に駅集合で(登山と)昆虫採集に行ってきました。 参…

12月23日 忘年会

こんにちは、Loachmanです。最近あまり書いていなかったので、久しぶりかもしれませんね。 さて、今回は先日に毎年恒例の忘年会(河原でのBBQ)を行いましたので、その模様を書いていきたいと思います。 去年の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17…

ほぼ登山の採集

こんにちは。チャリンライダーです。久々に自分が更新しようと思います。昨日は東京都西部の山へ昆虫採集に行ってまいりました。メンバーはチャリンライダー、アカハナの2人。この間の登校日の自分が「(採集場所)行くわ」と部室で言うと「俺も(採集場所方面…

サンショウウオ採集with浅野学園

こんにちは、アカハナです。 今回は浅野学園の方々とサンショウウオ採集に行ってきました。 メンバーはコム、チャリンライダー、Loachman、アカハナ、たけず、中一数名、浅野学園からは五人ほどと大人数での採集でした。 9:00ごろ駅に集合し、歩いて採集地…

クワガタ・カブトの生存確認,マット詰め替え 12月15日

皆さんこんにちは初投稿のトトです。もう冬も真っ只中、あと少しでクリスマスですね。 さて、今回はLoachmanとチャリンライダーとwestとWhite netと一緒にクワガタとカブトの幼虫生存確認とマット詰め替えをしました。 ↑生存を確認する一同 プリンカップの中…

12月15日Y川採集

どうも~全国の学生の皆さん期末テストお疲れ様でした。 今回初投稿させていただきます八つ橋です。 今回は生物部員も期末という難から逃れ晴れてY川へと魚類採集へ行ってまいりました。 Y川は2つの地点に別れるのですが今回僕が行った方のメンバーを紹介…

もみじ・イチョウ取り

どうも。おひさしぶりのputeraです。今回は文化祭の景品用のもみじとイチョウをとりに行きました。本当は学校がある日にみんなでとりに行く予定だったのですが紅葉するのが遅かったり、もたもたしたりしてしまったりといろいろあってとるタイミングを失って…

檜原村昆虫採集

皆さんはじめまして、コケシです。 もう秋も終わり、日に日に寒さがましてきました。 今回は、11月30日に行った檜原村昆虫採集について書いていきます。 参加メンバーは、チャリンライダー,ペッパー,ジョニィ,木葉蛇,僕,中1のm君の6名でした。 採集地点に着…