桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

クリスマス昆虫採集

みなさん、メリークリスマス。生物部はクリスマスでも平常運転、今日は都内某所の山中に昆虫採集に行ってきましたよ。
という訳でどうも、なんか変なテンションになっているペッパーです。
上記の通り朝8時に駅集合で(登山と)昆虫採集に行ってきました。
参加メンバーはチャリンライダーさん、ciderさん、ペッパー、中1が1名の計4人です。

バスに揺られて登山道の最寄停留所まで行き、そこから採集ポイントまで登山です。
距離はそこまででもないんですが、勾配がきつくてすぐ疲れてきてしまいました。
途中で材割りをしましたが、ハナムグリの幼虫ぐらいしかいませんでした。
しかし山の方はやっぱり寒いですね。霜柱は当たり前、大きなつららや標高が高くなると雪が残ってたりしました。
雪が踏み固められた後に凍ったのか、登山道の部分だけ氷が張っていたのでそれを避けながら登らないといけませんでした。
ブナの生えている所まで登ると、登山道を外れてそれぞれ散らばって材割りをしました。僕の方は特にめぼしいものはいなかったのですが、チャリンライダーさんが
イメージ 1
凍った材の中からクロナガオサムシのペアを捕まえていました。
水分の多い柔らかい材にしか潜れないので、冬眠中は氷漬けになってしまうのですが、仮死状態かなにかで乗り切っているらしく全く動かなくても生きているそうです。
帰る頃には動き始めていました。
その後、材が大きくて凍っていて固いから増援が欲しいとのことで参加メンバー4人全員でクロナガオサムシが採れた材の所に行きましたが、新しく採れたものはありませんでした。
帰りに沢に寄って石をひっくり返すと、
イメージ 2
ハコネサンショウウオの幼生が採れました。冬でも機敏に動きますね。行きにヒダサンショウウオらしきものがいたとのことでこの沢に寄ったのですが、結局ヒダサンショウウオは採れませんでした。

その後は山を下って帰りました。5時起きだったので帰りの電車はほとんど寝てましたね…
あぁー疲れたー…

成果
クロナガオサムシ 2匹(ペア)
ハナムグリの幼虫 数匹
ハコネサンショウウオ幼生 1匹