桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

12月23日 忘年会

こんにちは、Loachmanです。最近あまり書いていなかったので、久しぶりかもしれませんね。
さて、今回は先日に毎年恒例の忘年会(河原でのBBQ)を行いましたので、その模様を書いていきたいと思います。
 
メンバーは、高2が2人,高1が3人,中3が3人,中2が3人であと中1が14人が参加してくれたので、合計で言うと、ええと25人ですね。
忘年会には、毎年部員のほぼ全員が参加しているので、多くなるのは毎年のことですね。ただ、今年は中1が多いので過去最大規模だったと思います。
 
9時ごろみんなで駅に集合し、大体が集合したところで河原へ出発。この日は天気が良かったため、BBQ日和だったと思います。
大体9時20分ごろ到着し、早速準備に取り掛かります。
イメージ 1
火の準備をするアカハナ
写真のアカハナは、この日はうまくかまどの準備が出来たらしく、一番早くに食べ始めてましたね。自分でも自画自賛していました。
また、今回が初めての中1たちはなかなかうまくできず、奮闘していました。
先輩からのアドバイスを聞きつつ、最終的には完成し、その後は楽しげにやっていましたね。中1はこれから徐々に慣れていってほしいです。
 
かまどの準備をしている一方、ジョニーやたけずは魚の調理をしていました。
事前に川で捕った、オイカワやカワムツ,コイなどを唐揚げや煮つけにしていましたね。うまく出来上がっており、おいしかったです。
イメージ 2
唐揚げになった魚くんたち
さて、準備が整ったところで早速食べ物を焼いていきます。
イメージ 3
食事風景
はじめは玉ねぎなどの野菜から食べ、徐々に肉を食べ始めるというのがいつものパターン。この写真は中盤あたりで撮ったものなので、肉も写っていますが。
ちなみにいうと、肉は今回牛,ブタ,トリの3種類を用意しました。やっぱり肉はうまい。
 
そういえば、なんか自分たちが食べているかまどのことをよくわかりませんが、
キングダムなどと言っている人もいましたね。例年、各かまど同士で肉の争いが起こるのですが、今年は平和的でした。
 
終盤へさしかかり、焼きそばや肉を一通り食べた後は、恒例のプレゼント交換です。みんなで円になり、各自持参したプレゼントを歌を歌いながら回していき、何がもらえるかはお楽しみといった感じです。周りから見るとちょっとあれですが、まあ気にしない気にしない。
イメージ 4
何が当たるかな?
今回僕はネックウォーマーをもらいました。他の人だと、おもちゃの日本刀や昆虫に関する本をもらっている人もいましたね。
 
プレゼント交換も終わり、片づけも終わった午後5時ごろに集合したのと同じ駅にて解散しました。中1はなれていないところもありましたが、特にけがなどもなく、楽しく・安全に行えたのではないのでしょうか。
気が早いようですが、なんだか来年の忘年会が楽しみですね。
 
長くなりましたが、僕からは以上です。
では、みなさんさようなら~