桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察

この鳥が何だかわかりますか? 白鳥です。 正月、初詣の途中によった牧野ヶ池という江戸時代に作られた農業用のため池にいました。 いまでは野鳥の保護区となっており、この日だけでもウ、マガモ、サギ、キジバト、カモメSPなどがいました。

魚の発色

どうも、バラムンディです。 今日は何の脈絡もなく、魚類のことを書きます。研究になってますけどそんなたいそうなものではないです。 もともとぼくの専門(というほど詳しくはないですが)は魚類でしたが、生物部に入る際爬虫類のこともやってみたくて、両派…

~高一の挑戦~ 透明標本 ⑧

こんにちは。高一のマルコヴィッチです。 今回は、脱色の作業に移りました。前回の作業で染めた実験体から、余分な 色素を抜き取っていきます。 まず、0.5%水酸化カリウム水溶液を作ります。水200gにつき、大体1gといった所です。 ↑実験に使った水酸化カリ…

コオロギの飼育

どうもマンファリです。 3学期から僕はヒョウモンを家で飼育しています。そのため餌のコオロギも家で飼育しています。 そこで問題点が生じました。それはコオロギの臭いです。あのコオロギの臭いのおかげで家族から非難をあびました。コオロギの消臭スプレー…

~高一の挑戦~ 透明標本 ⑦

こんにちは。高一のマルコヴィッチです。 今回は、透明化を終え、染色に移ります。染色料には、アリザリンレッドというものを 使います。 まず、ジップロックから、実験体を取り出し、0.5%水酸化カリウム水溶液に移し替えます。 ↑水溶液に漬けてある実験体 …

金魚③    白点病

どうも。お久しぶりにマンファリです。 先日の記事にもありましたが、オランダ獅子頭などは只今薬浴中ですが、薬を規定量の2/3しか投与していなったせいか白点病になってしまいました。 そもそも白点病とは、イクチオフチリウスという繊毛虫の寄生によるもの…

金魚②

どうも。コムです。 おそくなりましたが、この前紹介した釣堀で釣った金魚の写真を載せます。 http://http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/10576324.html (←この前の記事) 水槽は、和金系と流金系でわけています。 これは和金系の金魚の写真。 これらは…

1月22日の活動

どうも、Laohです。今日は土曜日で時間があったので、かなり充実した活動ができたと思います。そんな今日の活動をすこしご紹介します。 今日は中1たちは英検でしたが、英検後にはちゃんとみんな集まってくれました。そして、今日の活動のメインは葉脈標本で…

Y川に行ったよ

鮒次郎です。 今日はfishmanと鮒次郎の二人で、学校の近くにあるY川に行ってきました。Laohさんは学校でいろいろと仕事をするため(?)に残り、後輩たちは英検があったので二人だけで行くことにしました。 ゆっくり歩いていたので少し時間がかかりましたが、よ…

餌繁殖 画像

どうも、バラムンディです。 この前は変な時間でしたが今日はまともな時間です。 このまえなかった画像をはろうと思います。 ミニイエコ ものすごく小さいです。3,4ミリくらい。 水滴にはいると窒息するほど小さいです。 ※一令幼虫です。by Laoh デカイエコ…

餌繁殖

こんばんは、バラムンディです。 この頃あまり書いてませんでしたが、復活しました。 今回は、今までことごとく失敗してあきらめていたコオロギとG(レッドローチ)の繁殖に挑戦しようと思います。 (コムもやっているようですが、うまくいってないようです。)…

~高一の挑戦~ 透明標本 ⑥

こんにちは。高一のマルコヴィッチです。 今回は、いよいよ透明化の作業に移りました。ここの結果は、今までの 作業が(皮剥ぎ、内臓摘出など)どれくらいうまくいったかに比例するので、 腕に自信がまだ持てないマルコヴィッチは、これから戦々恐々とする日…

~高一の挑戦~ 透明標本 ⑤

こんにちは。高一のマルコヴィッチです。 今回は、実験体のエタノール処理を行いました。これはどのような物かというと、 ホルマリン漬けになっている実験体をエタノールに漬け、ホルマリンを抜き、さらに 純水を徐徐に注ぎ足しながらエタノールを抜き、最終…

金魚①

どうも。コムです。 実は、日曜日(12月16日)にコムと南蛇とヤッパノは寿々木園という釣堀に行き金魚を釣りました。その釣堀は一人につき3匹まで持って帰れたので、その日2回行き、計18匹の金魚をもってきました。 彼らは屋台で出てる金魚などとは違い大き…

魚津水族館

明けましておめでとうございます。Laohです。もう9日ですけどね…。 2011年最初の投稿は、Laohが冬休み中に帰省で富山に行った際に訪れた、魚津水族館の報告をしたいと思います。富山県なので部員で行ったことのある人はほとんどいない、というかいないでし…