桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川に行ったよ

鮒次郎です。
今日はfishmanと鮒次郎の二人で、学校の近くにあるY川に行ってきました。Laohさんは学校でいろいろと仕事をするため(?)に残り、後輩たちは英検があったので二人だけで行くことにしました。
 
ゆっくり歩いていたので少し時間がかかりましたが、ようやく採集地に到着。
冬のためか水がかなり少なく、水草もあまりありませんでしたが、魚はたくさんいました。
開始早々、コイを捕獲。結構大きめでした。その後ギンブナとかデカいカマツカも捕れました。
捕れるのはタモロコとかタモロコとかタモロコとかオイカワとかアブラハヤとかでした。
学校からやや遠い上に、今日は採集時間が長かったので疲れました。ウェダーが超きつくて足が痛かったです。
イメージ 1
↑今日の成果のごくごく一部
 
[成果]
アブラハヤ  多数
イカワ   多数
タモロコ   多数
カマツカ   2
ギンブナ   2
コイ   1
カワムツ   ?
モツゴ   1
他 アメザリとかエビとか気持ち悪いヤゴとか