桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

1月22日の活動

どうも、Laohです。今日は土曜日で時間があったので、かなり充実した活動ができたと思います。そんな今日の活動をすこしご紹介します。
 
今日は中1たちは英検でしたが、英検後にはちゃんとみんな集まってくれました。そして、今日の活動のメインは葉脈標本です。今日は人数が多かったので、煮る、ブラシで葉肉を落とす、染める、ラミネートする、切るという作業を分担してやって、完成品を100枚以上作ることができました。これで今現在の完成品は550枚ほど…。6月の桐朋祭までにはまだ時間はありますが、計画的にやって目標の2000枚に到達できるように頑張りたいと思います。ひたすら単純作業ですが、後輩たちには引き続き頑張ってもらいたいものです。
イメージ 1
↑分担作業の様子。黒板にはミーティングで連絡した内容とかかが書かれています。
 
イメージ 2
↑今日作られた葉脈標本。インクによるコスト削減、効率アップ、品質向上により、よりお客様に満足していただけるような素晴らしい製品に一歩近づくことができました。