桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桐朋祭準備報告④

こんにちは、アカハナです。 今回は桐朋祭で生物部が配る冊子について紹介したいと思います。 こちらが今回桐朋祭で配る冊子。タイトルはOBの方が考えた「桐の棚」。 今回の表紙デザインはペッパーにお願いしました。 さてこの桐の棚ですが印刷したあとに製…

桐朋祭準備③

こんにちは、アルです。 今回は桐朋祭で出すタッチプールについて紹介したいと思います。 まずは、タッチプールの軽い説明から。 タッチプールとは、その名の通り生き物と触れ合えるコーナーです。 今のところ、カニやヤドカリ、ザリガニなどの甲殻類とナマ…

5/29 多摩川魚類採集

こんにちは、バタコです。今回は魚類採集をしてきました! 今回来たメンバーは、イール putera アル 遊人 シルバー 中二のO君です。 大きいウグイ取れるといいな~と思いながら採集場所へ移動し早速採集を始めました 主に、川岸の水草をメインに採集をして、…

桐朋祭準備②

どうもデブケンです。 桐朋祭1週間前となり全体的に忙しい日々が続いています。今日はその中でも僕の担当している看板について紹介していきたいと思います! 作業工程その1 まず、 作りたい文字のプリントを印刷し、裏面に両面テープを貼り、中の部分を切り…

桐朋祭小垂れ幕制作記 ~下書き編~

こんにちは、ペッパーです。とうとう桐朋祭まで1ヶ月を切りましたね。 という訳で今日は小垂れ幕の制作について書いていきたいと思います。 今年度は縦90㎝、横360㎝の布に描くことに決まりました。 ただ、いきなり布に描くのではなくまずは設計図を描きま…

桐朋祭準備報告①

こんにちは、アカハナです。 さてまずは告知から。 6月4、5、6日の三日間で桐朋祭があります。 是非お越しください!! ということで現在生物部では桐朋祭に向けて着々と準備を進めております。そんな準備の様子や各班の展示の見どころなどをお伝えしてい…

5月8日 相模川水系採集

どうも、puteraです。今回は、桐朋祭で展示する魚を採集しに、川へ行ってきました。 メンバーはアカハナ、イール 、僕の3人です。人数が少ないようですが、この日は海水魚採集もあったのでそちらへ行った人が多かったようです。 8時半に某駅に集合・・と思…

4/29 D川

ブログは随分久しぶりな気がします、オデです。 さて大分時間がたってしまいましたが4月29日D川採集を行いました。 メンバーは私オデと中三のw-net、遊び人、バタコさん 高一のputer、ジョニィ、t氏 高ニのアカハナでした。 朝9時に最寄り駅に集合(お約束の…

5月5日 ハコネを求めて。

こんにちは、アカハナです。 今回はハコネサンショウウオという普段とは違った種類のサンショウウオを捕りに行きました。メンバーはアカハナ、おでの二人。 そもそも東京にはトウキョウサンショウウオ、ヒダサンショウウオ、ハコネサンショウウオの3種が生息…

川周辺での蝶採集

こんにちは、気が付いたら中2になっていた和同開珎です。 5月8日、昆虫採集に行きました。 メンバーはチューリン、木葉ヘビ、ペッパーと僕です。 河原から林道へと移動し、 主にアゲハ、ハチ、トンボなどを狙いました。 道中、オナガアゲハを何匹か見かけま…

5/3栃木遠征

こんにちは、ペッパーです。 ゴールデンウイークの5/3は栃木県某所に水生昆虫を捕りに行ってきました。 5時くらいに家を出て電車に揺られる事3時間近く、目的の場所に着きました。 4/29とか5/1も別の場所に行ってたので、実は着いた時点で既に少し疲れてます…

5月4日 麻布学園文化祭見学 Part2

こんにちは前回に引き続きアカハナがお送りします。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20038823.html 両爬の展示では他にイモリとモリアオガエルの卵塊のライブ標本が置いてありました。 両爬のライブ標本って新しいですね。とても…

鳥類観察

こんばんはそばーばです。 遅くなって申し訳ありませんが3月26日の鳥類観察の模様をお伝えします。 メンバーはそばーば、シルバー、バタフライ、ニュート、中1M(現中2)の5人。 早速川で観察を開始。中1(現中2)達に観察方法を教えて、それぞれのルートを決め…

葉脈標本製作記②

どうも、こんにちは。お久しぶりのputeraです。 前回の記事の続きを書きます。 前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19570485.html 集めた葉脈を水酸化カリウムという薬品で煮ていきます。 水酸化カリウム 煮込まれる葉脈 写真のようにガスバ…

5月4日 麻布学園文化祭見学 Part1

こんにちは、アカハナです。 せっかくのGWですが4日は雨。どうししようかと悩んでいた時、昨年桐朋の文化祭にお越しいただいた麻布の文化祭があるということを知り、麻布に行ってきました。 メンバーはアカハナ、イール、ペッパー、デブケン、おで、バタコさ…

5月2日 相模川水系 魚類採集

こんにちは、アカハナです。 今回は桐朋祭の展示物を集めに相模川水系のとある河川に行ってきました。 メンバーはアカハナ、イール、アポロ、チューリン、シルバーの5人。 この川は2月にも行った場所で捕れる種数が多いのが特徴です。 2月の記事はこちら→htt…

2016年 春琵琶湖合宿 4日目(最終日)

こんにちは、イールです。 2016年春琵琶湖合宿最終日です。 更新がかなり遅れてしまいました。誠に申し訳ありません。 2016年春琵琶湖合宿記事一覧 1日目→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19979761.html 2日目→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biolo…