桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

桐朋祭準備報告④

こんにちは、アカハナです。
今回は桐朋祭で生物部が配る冊子について紹介したいと思います。
イメージ 1
こちらが今回桐朋祭で配る冊子。タイトルはOBの方が考えた「桐の棚」。
今回の表紙デザインはペッパーにお願いしました。

さてこの桐の棚ですが印刷したあとに製本という作業があります。印刷の作業も十分難航しましたが、本当に大変なのは製本の作業でした。

ただ紙を半分に折って、それを5枚重ねるだけ。言葉にすると簡単な作業に思えますがこの作業を1000回こなすのですから大変です。
イメージ 2
こちらは製本作業をする部員。ちらっと写っている紙の束で絶望感が多少は伝わると思います。先週の土曜、そして今週の月、火曜日でようやくすべて作ることができました。
作業をしたのは主に中2の部員たち。本当にありがとう。

お客様へのお知らせ
こちらは十分気をつけてはいますがもし冊子に乱丁、落丁等ございましたら近くの部員に声をおかけてください。その場できれいなものと交換いたします。

〈おまけ〉
先週の土曜日、製本作業をしていると突然学校紹介があるとの報せが。あわてて作業を取りやめ、桐朋祭で展示する生き物や標本の一部を並べ解説の練習をしました。
イメージ 3
主に今年解説をはじめてやる中2を中心にしています。画面手前に写っている人は中2の部員。

ここで解説の練習をして、それを聞いた先輩がアドバイスを送りました。この種類は他にここが違う、これを説明するなら写真が必要なんじゃないか、みたいな。

一時間程度でしたが見学に来た方は多かったのでより本番に近い形で練習できたと思います。自分も最後にお客さん役としてダル絡み色々質問しましたが大抵の質問には答えられていてよかったと思います。

解説も学年が上がるにつれ上達していくのでそこに注目して聞くとなにか違った発見があるかも知れませんね。

それでは、さようなら。