桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佼成学園文化祭見学 9月27日

こんにちは、アカハナです。 文化祭シーズンもいよいよ終わりに。最後は佼成学園に行ってきました。 メンバーはアカハナ、putera、ジョニ―、バタコさん、遊び人の5人。 駅に10時集合で文化祭に向かいます。 到着。しっかりとした門です。入口って各校力を入…

解剖実習 9月27日

こんにちは、アカハナです。 先週の土曜日に解剖実習を行いました。今回はカエルと魚を解剖してみました。 ※これより先、グロテスクな画像が表示されます。苦手な方はご遠慮ください。 ミーティング後隣の教室に移動。最初は先輩がやり方を教えます。 使用し…

開成高校 文化祭見学

こんにちは、イールです。 今回は20日に行った開成文化祭について書いていきます。 メンバーは、Loachman,イール,バタコさん,中1Nの4人。 10時に駅集合。近いからということもあるのでしょうが、駅前からかなりの人がいましたね。 入口 写真を見てもわかると…

シルバーウィーク檜原村昆虫採集

投稿が大変遅くなってしまいすみんせん。 こんにちは、木葉ヘビです。 シルバーウィークは家でSTGゲームと格ゲーをやろうと思っていたが、開成の文化祭とこの昆虫採集であまりできなかった。 今回は、9月22日に行ってきた檜原村の昆虫採集についてです。…

皇居をお散歩

こんにちは、アカハナです。 9月23日、シルバーウイーク最終日。午前中にインセクトフェアという世界最大級の昆虫標本、グッズの即売会に行った帰り。近くの皇居内をお散歩することに。 メンバーはマンファリとアカハナ。チャリンライダーも午前中は一緒に行…

漁港で魚類採集

こんにちは。ジョニィです。 昨日神奈川県にある漁港に行ってきました。メンバーは、イール、シメケン、皮、ジョニィ、w-netの5名。 朝9時頃に採集を行う漁港に到着。特にw-netは張り切っていて、5メートルの磯玉網を今日この日のために用意したとのこと…

鴎友 文化祭

こんにちは。w-netです。題名を見て分かるように鴎友学園の文化祭に行ってきました。メンバーはLochman、cider、イール、僕、butterflyです。(あれ、遊んでいる人も行きたがっていたような・・・ま、いっか。)知っての通り女子校、みんな緊張しるのかなー…

サレジオ学院文化祭見学 9月20日

こんにちは、アカハナです。 文化祭シーズンということで様々な交流校の文化祭に行っていますが、今回はサレジオ学院に行ってきました。 メンバーはcider、アカハナ、puteraの3人。 10時に駅に集合し、早速サレジオ学院へ。 門を抜けると生物部の看板を持っ…

両生・爬虫類調査 9/22

こんにちは、新しく両爬班長になったたけずです。 班長として初めての調査でした。 メンバーは僕と遊び人とニュートの三人。少ないですね。 それはさておき、今日は一昨日、昨日に引き続き晴れたので気分が良いです。何か面白いものが見られそうだと期待しな…

日比谷高校文化祭見学 9月19日

こんにちは、アカハナです。 今回は日比谷高校の文化祭見学に行ってきました。 メンバーはアカハナ………一人、同日Y川採集があったから仕方ないね。 ミーティングを終えてすぐに日比谷に出発。 3:30には日比谷に到着しました。 すごいファンシーな感じの門で…

都立国立高校 文化祭見学 9/5

こんにちは、イールです。 9月5日に都立国立高校の文化祭に行きました。今回はそのことを書いていこうと思います。 はい、もうだいぶ前の話ですね。遅くなってしまい大変申し訳ありません。 メンバーはLoachman,チャリンライダー,イールの3人。土曜日だった…

浅野学園文化祭見学 9月12日

こんにちは、アカハナです。 9月12日、土曜日。桐朋生物部と交流のある浅野学園の文化祭見学に行ってきました。 メンバーはLoachman、アカハナ、バタコさん、中2Mの4人。部室に集合し、ミーティングが終わるとすぐに出発。 1時間ほど電車に揺られ、3:30に…

両生類・爬虫類調査 8/22

初めましてオデです。 大分遅くなってしまいましたが、8月22日に両生類・爬虫類の調査を行いました。 メンバーは私、中ニのオデと、同じく中ニの遊び人、中三のたけず先輩、高二のアカハナ先輩でした。 午前九時半頃に横沢入についてまず気温を確認しました…

葉脈標本作製記 ①

どうも、puteraです。今、桐朋祭に向けてクイズ景品用の葉脈標本の制作をしています。今回は、まず標本の材料となる葉の採取を紹介しようと思います。 場所は校内でヒイラギが生えているところで行いました。きれいな葉脈標本をつくるため、どのような葉をと…

2015年琵琶湖合宿 4日目 8/20(最終日)

こんにちは、イールです。 今回は琵琶湖合宿最終日について書いていきます。 1日目→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19532141.html 2日目→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19566505.html 3日目→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/1956858…

2015年琵琶湖合宿 3日目 8/19

こんにちは、イールです。 この記事は琵琶湖合宿3日目についてのものです。 2日目→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19566505.html 4日目(最終日)→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19570434.html この日も7時前に起床、午前午後と採集をしま…

2015年琵琶湖合宿 2日目 8/18

こんにちは、イールです。 琵琶湖合宿2日目について書いていきます。 また遅くなってしまいました。申し訳ありません。 初日記事→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19532141.html 3日目記事→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19568584.html 7時…

多摩川魚類採集 8/24

どうも、いつもお久しぶりになっているputeraです。夏休みももうすぐおわりとなります、というより記事書くの遅くなってもう終わってしまいましたが先日多摩川へ魚類調査へ行ってきました。 メンバーはアカハナ、ペッパー、ジョニー、僕、white-net、遊び人…