桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

皇居をお散歩

こんにちは、アカハナです。
9月23日、シルバーウイーク最終日。午前中にインセクトフェアという世界最大級の昆虫標本、グッズの即売会に行った帰り。近くの皇居内をお散歩することに。

メンバーはマンファリとアカハナ。チャリンライダーも午前中は一緒に行動していたのですが、用事があるとのことで昼食後別れました。

さて、皇居にやってきた二人。石垣の作りを見て他愛もない話をしながら、奥の方へ。
そこには庭園がありました。
イメージ 1
この庭園にはヒレナガゴイ(インドネシア)とニシキゴイ(日本)を交配させたヒレナガニシキゴイがせいそくしているらしい。今上天皇の発案だそう。

イメージ 2
ヒレナガニシキゴイ。アカハナとマンファリは陛下のコイなどと呼んでいた。

他のコイを探しているとスズメバチが飛来。撮影を試みるも失敗。やっぱり動きが早いね。

またスズメが水浴びをしていました。
イメージ 3
赤丸の中央部、水に入っているところがばっちり撮れています。ちなみに撮影はアカハナ。ただの自慢です。

水道の蛇口にもスズメはいました。
イメージ 4
人があまり来ないからか、わがもの顔で居座っていました。でもかわいい。

イメージ 5
しばらく歩くと南国チックな木が。木の名前は「フェニックス」。都道府県の木mというテーマで植えられており、こちらは宮崎県の木らしいです。にしてもすごい名前だな。

坂を上っているとこんな昆虫にも出会いました。
イメージ 6
ミツバチ………ですかね。アオスジアゲハの羽も周囲に落ちていました。

1時間弱歩きまわってから、皇居をあとに。帰りの橋の上からスッポンとカイツブリらしき影が見えました。
イメージ 7
カイツブリっぽい。二匹いて何度も潜っていました。

その後、市ヶ谷駅まで寄り道しつつ歩いて、その日は解散しました。
都心といえどやはり皇居。さがしてみれば結構生き物がいるものですね。ひさびさにゆっくりとした時間が過ごせてよかったです。

それでは、さようなら。