桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シルバーウィーク檜原村昆虫採集

 投稿が大変遅くなってしまいすみんせん。
 こんにちは、木葉ヘビです。
 シルバーウィークは家でSTGゲームと格ゲーをやろうと思っていたが、開成の文化祭とこの昆虫採集であまりできなかった。
 今回は、9月22日に行ってきた檜原村の昆虫採集についてです。メンバーは僕、アカハナさん、ペッパーさん、中2M、中1Kです。
 僕は気分で始発の電車に乗り、7時30分前に採集地に着いていました。なおみんなは9時30分前に着くので早く来すぎました。
 なので1人で登っていくとキイロスズメバチの巣が道のわきに落ちていました。おそらくこの前の雨で落ちたのでしょう。と、のんきに考えていると1匹ハチが近づいてきたので戻りました。なので反対側の道に行きましたがないもいなかったので戻り、バス停の近くで採集していると、タカネトンボみたいなのを発見したところでみんなと合流。そして捕獲を試みるも失敗。
イメージ 2
キイロスズメバチの巣
 そしてスズメバチの巣の隣を通り登っていくとアキアカネが前回ほどではないですけど数匹飛んでいました。それを採りながら登っていくとサナエトンボ科のトンボもいました。
 ほかにもヤマカガシ、イトトンボ科のトンボもいました。涼しいからか虫が少なくて書くことが少なくなってしまいました。これから材割もやっていきたいです。
イメージ 1
オオアオイトトンボ

 成果
オオアオイトトンボ×1