桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

佼成学園文化祭見学 9月27日

こんにちは、アカハナです。
文化祭シーズンもいよいよ終わりに。最後は佼成学園に行ってきました。

メンバーはアカハナ、putera、ジョニ―、バタコさん、遊び人の5人。
駅に10時集合で文化祭に向かいます。

イメージ 1
到着。しっかりとした門です。入口って各校力を入れているので、見ごたえがあります。比べてみるとおもしろかったり。

まずは、生物部へ。
イメージ 2
ウサギが出迎えてくれました。入口の生き物って意外と目立つんですよ。なにより生物部に来たんだな、って実感もわきますし。

最初の教室では模造紙を使った個人研究発表と昆虫標本を展示していました。
イメージ 3
イメージ 4
近くの公園で捕れた虫で統一された標本箱があったのが印象的でした。

隣の教室では電気を消し、水槽のライトだけをつけて水槽を際立たせていました。
イメージ 5
こちらは先ほどの公園で捕れた魚のみで構成された水槽。

両生類では複数のカエルを入れた90cmの水槽を展示していました。
イメージ 6
すごくいい雰囲気です。中にはアマガエルやシリケンイモリがいました。

その後、屋上の畑案内ツアーに行くことに。
イメージ 7
イネのほかにオクラやナスも育てていました。今年はイネが大豊作だとか。スズメ対策のネットも自作したそうです。

奥には簡易ビオトープがあり、ガマなどが生えていました。
中にはこんな生き物も………
イメージ 8
クサガメ。わがもの顔で歩き回っていました。

畑の説明が終わった後は金魚すくいに挑戦。
イメージ 9
みんな大人げないほど真剣にやっていました。かくいう自分もその一人ですか。

最後にあちらの方と挨拶をして生物部をあとに。別の団体を軽く見て佼成をあとにしました。

佼成学園のみなさま。先日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。