桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015年琵琶湖合宿 4日目 8/20(最終日)

こんにちは、イールです。

今回は琵琶湖合宿最終日について書いていきます。

早いもので、あっという間に3日が過ぎてしまいました。この日はもう東京に帰るだけです。

これまで通り、7時前に起床、朝食をいただきました。

食べ終わった後は片づけして帰る準備。
部屋にいくつか忘れ物があって若干滞ってしまいましたが、何とか荷物をまとめました。
9時前、宿の方にお礼を言った後宿を出発しました。

電車でまず京都駅へ向かい、そこでお土産や昼食を購入。その後進化戦線に乗りました。この合宿で疲れたのか、新幹線内では寝ている人が多かったですね。

その後東京駅に到着、各自解散し、無事合宿は終了となりました。

今回初めて合宿担当を務めてまあいろんなことをやったのですが、とても大変でしたね。中には私が至らぬ点が多々あって他の部員たちにもいろいろと迷惑をかけてしまいましたが、それでも今回の合宿を楽しんでもらえたようでとても嬉しいです。
琵琶湖に行ったのはこれで4回となりましたが、同じ場所でも毎年毎年違った出来事が起きて、大変ではありましたがとても楽しかったです。中学生はまた琵琶湖合宿に行くと思います。そのときは今回の合宿を振り返って、「やっぱり合宿は楽しい」と少しでも感じてくれればと思います。

まあ現高1も行くんですけどね、来年の合宿。

では今回はこの辺で。終始稚拙な文章でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

そういえば今回写真全然ありませんね。すみません。

おまけ
イメージ 1
琵琶湖