桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両生類・爬虫類調査 8/22

初めましてオデです。
大分遅くなってしまいましたが、8月22日に両生類・爬虫類の調査を行いました。

メンバーは私、中ニのオデと、同じく中ニの遊び人、中三のたけず先輩、高二のアカハナ先輩でした。

午前九時半頃に横沢入についてまず気温を確認しました。この時間から35℃近くあり、暑いなぁと思いながら調査を始めました。
イメージ 1
調査中。

しかし、この暑さのせいか、5つの調査地点のうち4つでは、アカガエル数匹しか見つけられませんでした。

アカハライモリにいたっては一匹も見つけられませんでした。最初に行っている谷戸では前回もアカハライモリがいませんでしたが、なにかあったのでしょうか。

また、中央の田んぼではアズマヒキガエルを発見。実はここではアズマヒキガエルをあまり見かけません。意外とレアです。
イメージ 3
アズマヒキガエル

最後のポイントでようやくアカハライモリが見つかりました。他にもヤマカガシなどが見られました。

暑さのせいで生き物は隠れているのかな、などと思いながら入り口まで戻り、調査を終えました。