桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

都立国立高校 文化祭見学 9/5

こんにちは、イールです。
9月5日に都立国立高校の文化祭に行きました。今回はそのことを書いていこうと思います。
はい、もうだいぶ前の話ですね。遅くなってしまい大変申し訳ありません。

メンバーはLoachman,チャリンライダー,イールの3人。土曜日だったので授業が終わった後に、徒歩で歩いて行きました。
イメージ 1
国立高校門にてポーズをとるチャリンタイダー

学校内に入ると、色鮮やかな垂れ幕が目に飛び込んできました。各参加団体がアピールのために作ったのだと思いますが、とてもきれいでしたね。(写真は撮り忘れましたが。)

受付でパンフレットなどを貰った後はすぐに生物部へと向かいました。

展示してあったのは魚類が多かったですね。
イメージ 2
この水槽では大きいカワムツモツゴなどがいました。
ここまで多くの立派なカワムツ桐朋では飼っていませんね。なかなかすごかったです。
他にはカマツカや、ドンコ、ムギツクなど様々な種類の魚が展示されていました。

魚類以外では、サンショウウオの幼生やネズミなども展示されていました。
結構かわいかったですね(残念ながら写真はなし)。

展示を一通り見た後は、国立高校の方に挨拶をしました。そこでこちらから合同採集がしたいと話したところ、快く承諾していただきました。細かい日程などはまだ決められていませんが、実施したときはそのことも記事として書かせていただこうと思います。

その後は化学部も見に行きました。
イメージ 3
このように見ている人が実際に体験できる展示がありました。(体験をするLoachmanとそれを見守るチャリンライダー

一通り見終わった後は桐朋に帰りました。

今回写真が少なかったですね。次からは気を付けます。