桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

4/29 D川

ブログは随分久しぶりな気がします、オデです。

さて大分時間がたってしまいましたが4月29日D川採集を行いました。
メンバーは私オデと中三のw-net、遊び人、バタコさん 高一のputer、ジョニィ、t氏 高ニのアカハナでした。

朝9時に最寄り駅に集合(お約束のように遅刻する人がいるのは気にしない)し、D川に向かいました、D川での成果は正直よく覚えていない ドンコやアブラハヤ数匹ずつ捕まえられましたが、ジョニィ曰く前はもっと良いサイズのものが沢山とれたとのことでちょっと残念そうでした。
イメージ 1
ドンコ

イメージ 2
アブラハヤ

気をとりなおして近くの別のポイントへ
採集を再開する準備をしていたところ突如puterが疾走、何事かと思えばそこにはシマヘビを手にした彼がいました 、やったラッキー!(実はこのポイントはよくヘビも捕まえられて、今回も半分ヘビ狙いで来ていました)

ところがputerはヘビの扱いに慣れていなくて「テンパった」(本人談)らしく、あらぬ動きをしてヘビを逃がす事になってしまいました、残念。
イメージ 3
シマヘビ
しかしその数十分後、puterが同じ所でシマヘビを見つけます。「大方さっき逃した手負いヘビだろう」と私も含め全員が思ったのですが、なんと怪我がない!

川ではアブラハヤやドジョウの他にツチガエルやフナが主に取れました。
珍しい物では鮎がいました、銀色に光を反射させててきれい。
イメージ 4
採集風景
それとアカハナが大きいモクズガニをとっていて後で食おうなどと言ってましたが本当に食べたのでしょうか?気になる所です。
イメージ 5
さてこの日私は網を新調していて一人静かに気合いを入れて採集していたのですが、結果は惨敗でやはり一人静かに落ち込んでいました(要は空気だった)。今度リベンジしてやるぞとなんとか自分を鼓舞しながらこの日は家路に着きました。