桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

金魚①

どうも。コムです。
実は、日曜日(12月16日)にコムと南蛇とヤッパノは寿々木園という釣堀に行き金魚を釣りました。その釣堀は一人につき3匹まで持って帰れたので、その日2回行き、計18匹の金魚をもってきました。
 
彼らは屋台で出てる金魚などとは違い大きいものだったため、餌になることなく飼育することになりました。
次の日、南蛇が部室に持ってきたので、薬浴させたりして水槽にうつしました。
で、金魚を見ていると、輝く鱗でゆっくりと泳ぐ様はなんと優雅なのでしょう。個人的には金魚に興味がなかったのですが、それは屋台のものしかじっくり見たことがなかったからです。釣堀は実際に金魚も売っていて、まともな金魚は綺麗だな、と。
ただ、鱗が傷ついている個体もあったことが心配です。
 
今回は写真がなくて非常に残念。近日公開。