桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

もみじ・イチョウ取り

どうも。おひさしぶりのputeraです。今回は文化祭の景品用のもみじとイチョウをとりに行きました。本当は学校がある日にみんなでとりに行く予定だったのですが紅葉するのが遅かったり、もたもたしたりしてしまったりといろいろあってとるタイミングを失ってしまったので休みの日にとりに行くことにしました。この日はほかにも採集が入っていましたが親切にもLoachman氏が同行してくれました。ありがとうございました。
 
駅で待ち合わせをして、まずイチョウを集めにかかりました。イチョウは学校へ行く途中の道のわきに生えていて、たくさんの葉を落としています。昨日降った雨で少し葉が濡れていましたがそこまで汚れはひどくありませんでした。イメージ 1
きれいな葉っぱを選んでいる僕
イチョウを集め終わった後、一度部室によって本にイチョウを挟みました。かなりの量があったので、挟んだ直後は図鑑がふくれあがってしまいました。作業を終えた後、再び外へ出て、今度は校内でもみじを拾いました。
イメージ 2
 たくさん落ちたもみじ
イメージ 3
集めたもみじ・カエデの一部
その後再び外の通りでもみじを拾いに行きましたが、きれいに紅葉していなかったので今回はとりませんでした。とれたもみじもイチョウと同様に、本に挟みました。
 
イメージ 4
挟んだ葉は、適当に乾き次第ラミネートしていこうと思います。その記事もまたの機会に書きます。それではまた。