桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

檜原村昆虫採集

皆さんはじめまして、コケシです。
もう秋も終わり、日に日に寒さがましてきました。
今回は、11月30日に行った檜原村昆虫採集について書いていきます。
参加メンバーは、チャリンライダー,ペッパー,ジョニィ,木葉蛇,僕,中1のm君の6名でした。
採集地点に着くと、色づいたモミジがまだ残っていて、良い景色でした。
イメージ 5
今回の採集の目的は、朽木をくずし、中にいる虫を探すことです
マイナスドライバー等で朽木を崩していくと、なんとムネアカオオアリの巣が出てきました。巣の中には働き蟻に加え女王蟻がいて、すぐ側には卵がありました。また、他の木からも蟻の巣が見つかりました。
イメージ 1
↑ムネアカオオアリの巣。画像中央が女王蟻で、その奥に見える粒が卵。
イメージ 2
ムネアカオオアリの女王。

また、ハネカクシという、翅を畳んでいて翅が無いように見える虫もとれました。
↓クロツヤハネカクシ
イメージ 7

また、ジョニィとチャリンライダーは道を降りた所に流れる川に入って魚のヤマメを3匹捕まえていました。
イメージ 1


イメージ 4
これが今回の戦果です。
終盤にクワガタの幼虫が2匹とれました。
ですが、今回はクワガタの成虫は取れませんでした。
なので、次行くときは成虫も取りたいです。

さようなら。