桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

文化祭見学in麻布 6/14

こんにちは、Loachmanです。
先週の日曜日に麻布中等・高等学校(以下、麻布)の文化祭見学に行ったので、今回はその様子について書きたいと思います。
 
メンバーは、チャリンライダー,Loachman,アカハナの3人。
 
PM:10時に駅に集合。自分はギリギリでしたが、何とか遅刻はせずに済みました。これからはもう少し早く家を出ようかな...
さて、それはさておき麻布へ向かう。
イメージ 1
入口
中に入ったら早速生物部へ
イメージ 2
生物の入口前
すごく混んでましたね。入口の前に長い行列ができていました。
入口の壁には生き物のシルエットで装飾されており、なかなか見てて楽しかったです。
展示では.....
イメージ 3
合宿を行った八丈島ジオラマや、
イメージ 4
クモ班の展示もありました。クモの巣にもさまざまな形があって、なかなか面白かったです。クモ班以外にもキノコ班というものもあり、いろんな班が存在するんということが印象に残りました。
 
魚類の展示では、
イメージ 5
ちなみに、展示している生き物はすべて部員の方たちが採集したものだそうで、このオオウナギも沖縄で捕ってきたそうです。いやー、すごいなぁ。
 
両生類では、
イメージ 6
この水槽には、モリアオガエルやアマガエルといったカエルが入ってました。
これは全体を通して言えることなんですが、水槽のレイアウトがきれいでしたね。
さまざまな所に工夫が見られました。
 
生物部を見終わったあとは、学校の近くにあった有栖川宮記念公園へ行きました。
公園は緑に包まれており、居心地のいい場所でした。
公園には池があり、ミシシッピアカミミガメクサガメを観察することができました。
イメージ 7
公園にいたミシシッピガメ(ノーマルタートル)
 
しばらく公園で時間を過ごしたあと、この日は解散という流れでした。
まあ、この日は久々の文化祭見学だったので、結構楽しかったです。
 
麻布のみなさん、ありがとうございました。