桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 6/21

こんにちは、Loachmanです。
先日は放課後にY川へ採集へ行きまいりました。今回も2地点で採集を行ったので、自分がいたSt.1の方の様子を書きたいと思います。
 
メンバーは、チャリンライダー,Loachman,イール,ジョニー,Gill cover,putera,
中1×10の16人でした。
いやー、中1が多いですねー。今年は17人が生物部に入部してくれたのですが、17人もいると普段の活動がとてもにぎやかになりますね。
 
今回は中1の皆さんにとっては初めての魚類採集だったので、調査以外にも採集の仕方を教えるという目的もありました。
 
イメージ 1

採集風景
主に中2の人たちが採集を教えていましたね。分かりやすく説明してくれていたようです。
 
採集では、ドジョウ種群やホトケドジョウ、アブラハヤが主に捕れてました。
特にホトケドジョウは20匹以上捕れ、自分自身一回の採集でホトケドジョウがこんなに捕れたのは初めてですね。
出発前に「ナマズの幼魚を捕ろう」と意気込んで臨んだ採集だったのですが、今回は去年のようにはいかず、結局ナマズ君は捕れませんでした。
ただ、今回は比較的多く魚が捕れたので、中1の皆さんは楽しそうに採集をしていました。採集ってのは楽しんでやるものなので、とてもよいことですね。
 
今回の採集では、比較的多くの魚が見られたので、中1さんも楽しんでいたようですね。これから中1の皆さんには採集をどんどんして、採集を楽しんでいってもらいたいものです。
 
ではでは。
イメージ 2
コイ幼魚

イメージ 3
ドジョウ(英語でloach)
 
成果
・オイカワ・・・2
カワムツ・・・35
・アブラハヤ・・・40
・タカハヤ・・・1
・ドジョウ種群・・・15
ホトケドジョウ・・・42
・タモロコ・・・1
モツゴ・・・24
・コイ・・・23