桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集

こんにちは、ciderです。
先日、Y川へ行ったのですが、中1の人数が多かったので、2つに分かれて別行動をしました。
僕たちは、loachmanたちよりも上流へ行きました。メンバーはマンファリ、cider、アカハナ、中一×5人(敬称略)でした。

早速川に向かいましたが、この間の雨の影響で、予想以上に増水しており、荷物置き場を前回より数メートル移すことになりました。
さて、中1はこれが生物部に入って初めての採集だったのでまずは、簡単に採集方法を教えました。
そして採集を始めましたが、主にモツゴの幼魚やメダカが多く捕れました。
中1の皆さんはエビなどが捕れたときも、反応が良く楽しんでくれているようでした。
 
その後も採集を続けますが、やはりほとんどモツゴの幼魚です。しかし、そのうちにギンブナやコイの幼魚なども捕れ始めます。
 
そして・・・

イメージ 3
ニゴイ
 
ニゴイが捕れたよやったね(筆者本人は捕ってない)
 
そんなこんなで盛り上がってきたところで時間の関係もあり終了。
計測に入ります。
イメージ 2計測の様子(撮影・アカハナ)
 
今回は前述のように幼魚が多かったので計測は大変でした。←記録係の分際で何言ってるんだ
 
計測を終わらせてみると小さい個体が多かったのはもちろんなんですが、メダカに関しては30㎜を超える個体も多かったです。この地点はほとんど採集をしたことがないのですが、これを機に何度かやっても面白いかもしれません。
 
今回の採集は総数も多く中1も楽しんでくれたみたいなのでそれが一番良かったです。
僕も中1だったころを思い出したら未だに入部当初に使っていたサンダルを使っていることに気付きました。だいぶすり減っているけど頑張って卒業まで使います、という謎の流れで終わりです。それではまた
イメージ 1
メダカ
 
成果
メダカ
ギンブナ
コイ
タモロコ
ニゴイ