桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

中流域

こんばんわ
medakaです。
呼ばれずらいんで名前をmedakaboxから戻します。
今日は多摩川中流域に行ってまいりました。
この中流域の場所はですね前回ciderと共に河口と間違えて行ってしまった場所です。
前回の記事はこちら
 
9時半にcider Loachmanと合流しタナゴ採りたい話などしながら川に向かいました。
誰もが(3人)あんなことになるなんて思いもよらず・・・
 
イメージ 5

川の様子
川到着 足元から飛んで行った鳥にLoachmanがビビる。
そして採集を開始しました。
 
最初の方はあんまり採れずたまーに
鮒とか
ヨシノボリが採れました。
イメージ 3
ギンブナの幼魚
でも、これでは足りずぶつちゃけタナゴ採りたいと思ってcider達を置いていったら
まさかのカムルチー's ベイビー ダブルヒット
イメージ 1
カムルチーの幼魚(かわいい)
Loachmanとciderも駆けつけそこで一斉ガサすると採れるは採れるはで楽しくて夢中でガサッてたらLoachmanの冷酷な一言
”これどうすんの?”
”・・・”
この時点で20匹弱しかも大半はLoachmanが採ったのにこの一言
採集はただタナゴを採りたいという方向に変更しましたがそれでも採れるカムベイビー
そこに伐採の人の危ないよという追撃もあり昼ごはんにしました。
 
イメージ 2
大量のカムルチーの幼魚
本拠地で”これどうするよ”と本気で悩んだ末、チャリンライダーを呼びました。
しかし、このチャリンライダーがカムルチーを自分で採ってしまって、、、
全部で結局42匹になり、ここで採集切り上げました。
 
おしまい
 
おまけ
 
成果
クロダハゼ 1
ミナミメダカ 5
ドジョウ種群 3
ヒガシシマドジョウ 8
ギンブナ 5
アブラハヤ 3
タモロコ 1