桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川魚類生態調査7/22

こんにちは、ciderです。
今日は多摩川の生態調査を行いました。
メンバーは、コム、マサ、アンター、Loachman,cider,ペッパー、イール、アカハナ、中一5人(敬称略)でした。
 
9時に駅に集合、して川に向かいました。
準備をしてから採集を始めました。
イメージ 1
採集風景 
今回の採集では数人が、採集二回目となる中一の近くで採集を行いました。
今回は、アブラハヤ、タカハヤやムサシノジュズカケハゼが多め、ギバチや、オイカワなどもそこそこいました。
 
この後、いろいろありましたが、採集は無事終わり計測。
計測してみるとやはり、さっき言った三種が多めで、後、ヒガシシマドジョウも結構いました。
ヨシノボリに関しては、この採集でも、カワヨシノボリばかりで、クロダハゼはいませんでした。
やっぱりクロダハゼは少ないですね。
イメージ 2
計測が終了したら駅に戻りそこで解散しました。
この後に予定されてる採集も楽しみながら頑張りたいです。後熱中症には気を付けましょう。
また、頭の悪い文章になってしまいましたが、次回までには少しでも改善したいです。
それではさようなら
 
成果
・カジカ大卵型・・・22
・ムサシノジュズカケハゼ・・・23
・アブラハヤ・・・30
・タカハヤ・・・19
カワムツ・・・27
・ヒガシシマドジョウ・・・53
カマツカ種群・・・1
・ギバチ・・・10
・オイカワ・・・6
・ムギツク・・・5
・アカザ・・・1
カワヨシノボリ・・・23
・ウグイ・・・2