桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ調査隊③

どうも、アンターです。久しぶりですね。
昨日のことになってしまいますが、今回もハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。
参加メンバーはマンファリ、マサ、アンター、コム、チャリンライダー、cider、ペッパー、中一Taの8人でした。
 
今回もたくさんの人が参加してくれました。今後もたくさん参加してほしいですね。
 
午前中はいつも通り調査をしました。
そういえばいつも通りって言ってるけど、今年度からは先発隊と後発隊に分けて調査をしています。
先発隊は少人数で行って網を使わずに、目視のみでハグロトンボを探しています。
後発隊は少しあとから網を使った調査をしています。具体的にいうと
1、網でハグロトンボを捕まえる
2、性別や捕まえた場所などを紙に記録をする
3、翅にマーキングをする
4、その場で放す
まあこれは去年度とほぼ同じですけどね。
なぜ先発隊と後発隊に分けたのかというと、目視のみと網を使った調査でどのくらいの違いが出るのかを調べるためです。
 
イメージ 2
後発隊の調査風景。
なんだかんだ言ってこの場所の写真をブログに載せるのはハグロ3年目にして初めての気がする。
 
イメージ 1
ハグロトンボを探せ!
この写真の中にハグロトンボが2匹います。1匹は翅にマークがついてます。探してみましょう!
 
ところでこの記事を読んでくださっている方でもし翅にマークがついているトンボを見つけた方がいたらぜひ見つけた場所と日時と翅についている番号をコメントしてください!
 
午後は28日に行われるハグロトンボの観察会に向けていろいろと準備をしました。
 
今後も頑張っていきたいと思います。
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。