桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑫

こんにちは。ヤッパノです。
本日もくにたちハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。

今回の参加者はヤッパノとアンターの二人。ちょっと少ないですが、ハグロトンボもかなり減ってきており、十分調査できました。


では、調査開始。
イメージ 1
郷土館の裏。未成熟個体はこのような木陰のあるところにいるのですが、流石にもういませんね。


ちょっと荒いですが調査中に見かけたモズ。写真はないですがカルガモもたくさんいました。カワセミも数匹いましたね。
イメージ 2



イメージ 3
ハグロトンボを捕獲するふりをするアンター。今日はなんと2個体しか捕獲できませんでした。

しかもそのうち一個体は翅が破れていて番号が判別不能でした・・・
イメージ 4
この個体、翅が破れているのに動きが速くて、捕まえるのにちょっと苦労しました。
トンボは4枚の翅を別々に動かしているのでどれかが破損しても、うまく調整して飛ぶことが可能なんです。

調査後、いつも通り郷土館でデータ整理、資料作成をして終了。
もう今年のハグロトンボの発生も終わりのようですね。ので、今年度の調査は今回で終わりです。
しかし、調査結果の考察は続けていくので、もう少し活動は続きますよ。
くにたち郷土文化館さん、今年の活動もあと少しですがよろしくお願いします。