桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑩

どうも、ペッパーです。
今回もハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。
メンバーはアンター、マサ、ヤッパノ、ペッパーと、途中参加でマンファリ、チャリンライダーです(敬称略)。
 
イメージ 1
採集風景。そろそろハグロの季節も終わりなのか、見かける数もめっきり減って、なんとなく飛び方もふらふらしているように見えたり。
そんな中、
イメージ 9
こんな時期に未成熟個体がとれました!大きさが小さかったので、何かの間違いで来年羽化するはずの物が今年羽化したのではないか、と考えてみたり…
 
採集が終わった後、その足で谷保堰に行きました。
イメージ 7
私、ペッパーが捕まえた鯉。60cmオーバーです。写真を撮った後は逃がしてあげました。
 
近くではナンバリング個体が2匹確認できました。こっちの方にも来ているんですね。
他にも鴨が4羽ほどいました。
 
いよいよ今年のハグロトンボ調査隊も終盤ですね。
来週は発表があるので頑張りたいです。