桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川魚類採集~D君と愉快な生物部員たち~

土曜日に採集をしました。今回は中一をたくさん連れて行きますよ。
 
メンバー:しぐれ、Funajiro、デンドロビウム、コム、Loachman、medaka、中一3人くらい
 
学校を昼過ぎに出て、Y川へ。
着くなり早速採集開始。
デンドロビウムは道具を持っておらず、道具のあまりもなかったので川辺でみんなを見守ったり散策していました。
この日はカルガモが何羽も泳いでました。近づいたら逃げちゃったけど。かわいい。
イメージ 2
 
今回はだいぶ獲れたようです。
 
Loachmanはモクズガニも獲ったということで、デンドロビウムと記念撮影。
イメージ 4
 
イメージ 3
 
本来なら別の地点にも行って採集を行う予定でしたが、魚の量が多く川辺での計測・同定で時間いっぱいになってしました。
イメージ 6
計測風景
 
 
成果
イカ
アブラハヤ
タカハヤ
ニゴイ
タモロコ
コイ
ギンブナ
ドジョウ
トウヨシノボリ
メダカ
 
 
ちなみに私はギンブナとコイを持ち帰りました。現在飼育中です。
 
画像:Funajiro
 
イメージ 1
Toho Biology Club