桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 11/9

こんにちは、ciderです。
昨日Y川に採集しに行ったのでその事について書きます。
メンバーはfunajiro,マンファリ,マサ,アンター,ヤッパノ,Loachman,チャリンライ
ダー,cider,アカハナ,イール,セピア(敬称略)です。
前回に引き続き、二つの地点に分けて採集しました。
loachmanに倣い、前回同様にst1,st2として書きます。因みにぼくはst.1です。

二時五十分ごろに川に到着。
準備をした人から川に入りました。入ってみると結構冷たく、季節も冬が近づいて
きた事が実感できました。
 採集を開始すると、カワムツ、オイカワやドジョウなどかとれました。
計測を始めると、いつものこの時期ならある程度とれるホトケドジョウが一匹しか
とれていませんでした。また、今回は全体的に大きめの個体が少なかったです。

その間に採集を続けていたチャリンライダーがコイを持って凱旋。
コイの名前は何故か「陸奥」だそうです。

また、アカハナがカマツカをとりました。
                                                                                                                                                          
 
因みにコイは175mmカマツカは122mmでした。

計測後は学校に行ってから帰宅しました。
今回の採集は前回に比べてよく取れたのでよかったです。
久しぶりに大きめのカマツカも見る事ができたので(後コイも)そこも良かったと思
います。

それではまた

成果
イカワ16
ドジョウ16
アブラハヤ23
タモロコ2
 
st2
イカワ2
ドジョウ1