桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

御挨拶

マンファリです。朝晩冷え込む季節となりました。中間考査も終了し桐朋生物部は活動を再開しております。

ブログの訪問者は8万人を越え、日々の活動により一層力が入ります。
これからは発表会や桐朋祭の準備などで忙しくなるでしょう。とくに来年の桐朋祭からは、すっかり姿をかえた古い校舎ではなく今活動している新校舎での参加となるでしょう。学年が上がるにつれ桐朋祭をはじめ多くの行事において自分たちの意見を反映しやすくなっていきました。
そして今、私たち70期が最高学年となりました。思い返してみればと言いたいところですがここでは伏せておきます。
これから私たちが先輩たちから受け継いだこの部をどう部をひっぱていくことになるのか、はたまた崩していくのはわかりません。
しかし、今の私たちに求められているのは部を変えることだと思っています。
その決意表明とでもいいましょうか、皆さんお気づきのとおり本ブログの表示形式を大幅に変更しました。オオイヌノフグリをヘッダー背景に据え、白を基調とした明るいイメージになったかと思います。ブログ担当のコムに頑張ってもらいました。
今の生物部員はみな、部の環境が整ってから入部しました。つまり整えた世代ではありません。しかし、整えられた環境で育ったからこそ培われたものがあります。
それらをぶつけていこうと思う次第です。
どうかこれからも生暖かく見守ってやってください。

さてさて、ここでお知らせが。
なんと、独立行政法人理化学研究所環境資源科学研究センターのとある研究員さんからこのブログに掲載されている画像を講義に使わせて欲しいとのこと。
もちろん喜んで提供させていただきました。
私が入部して3年半以上が経ちましたが理化学研究所の方とお近づきになれるとは夢にも思っていませんでした。使って下さり有難うございます。

もうOBになられた桐朋生物部員を始め多くの部員たちの積み重ねがあっての今だと思います。
昔からの今を次に継ぐために頑張っていこうと思います。