桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 3/1

こんにちは、Loachmanです。
昨日は魚類の生態調査として、多摩川水系のY川に行ってまいりました。
普段は学校の放課後に行っているのですが、昨日は高校の卒業式ということで休みになっており、珍しく学校がない日に行いました。
 
メンバーは、マンファリ,コム,アンター,ヤッパノ,チャリンライダー,Loachman,cider,アカハナ,イール,ペッパー,ジョニー,Gill Coverの12人。
 
昨日は午前中は小雨が降っており、雨の中採集を行いました。やはり水は冷たいですが、慣れればどうってことはないです。
イメージ 1
採集風景
今回はハグロトンボのヤゴの調査と並行して行いました。
ヤゴ調査の記事↓
 
採集をしていくと、ホトケドジョウやアブラハヤが網に入りました。特にアブラハヤは今回は比較的多く見られました。採集の途中で大きなナマズを目視したのですが、追いかけているうちに見失って捕獲できませんでした。その後もジョニーが頑張っていたのですが、捕まえるには至らなかったようです。
また、今回はレイアウトに使用する水草も採取しました。桐朋祭に向けて魚類の水槽レイアウトで使っていく予定です。水草の種類はよくわからないのですが、少しずつ覚えていきたいです。
 
採集が終わった後は、いつも通り計測を行いました。採集できた数が少なかったので、計測はすぐに終わりましたね。ホトケドジョウやアブラハヤが比較的多かったです。
イメージ 2
アブラハヤ
計測が終わったところで、ヤゴ組やイールと合流。しばらくした後、解散という流れでした。どうやらジョニーとGCはその後X川に行ったようです。
X川の記事↓
 
もうすぐ春ということで、桐朋祭に向け、頑張っていきたいと思います。では、さようなら。
 
イメージ 3
イカ
成果
カワムツ・・・8
・オイカワ・・・2
・アブラハヤ・・・12
・ドジョウ種群・・・5
カマツカ種群・・・1
・タモロコ・・・1