桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

3/15 ケンゴロー調査団校内編今年度最終回

こんにちは、ciderです。
今日は2年前に埋めた材があったのをケンゴロー調査団のlaochman先生がふと思い出したので掘り起こして材割をすることにしました(今まで完全に忘れていたわけではないよ)。
2年間もたつと堅かった材も驚くほどに柔らかくなっていました。
取りあえず、台車で掘り起こした材を運び、ライトコートへ持っていきました。
イメージ 6こんな感じ
そして、材割開始。ちなみに、実際にやったのは殆どチャリンライダーとlaochmanでcider,アカハナ、イール、ジョニー、プテラ、Gill Coverは基本見学組でした。
早速チャリンライダーがコクワガタの成虫を発見しました。
 
その後も続けていると、ヒラタクワガタコクワガタの幼虫が数匹取れました。
 
僕は材割が下手くそなので前述のとおり基本は見ていただけなんですが、材の割る方向や場所などいろいろあり、面白かったです。次回以降の採集で生かしていきたいと思います。とりあえず食痕を見つけられるように頑張りたいです。
 
そして、採集中アカハナが・・・
イメージ 3
衣装ケースを割ってしまいましたとさ、めでたしめでたし。
 
全体の成果は
成虫 コクワガタ 1
   コクワガタ 1
イメージ 4成果の入ったケース
イメージ 5材割中の様子
 
追加
チャリンライダー「また3年後ぐらいのために材埋めてくるぜ」 完