桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 6/22

こんにちはciderです。今日は午後、Y川に採集に行ってきました。
メンバーはFunajiro,デンドロビウム、マンファリ、マサ、ヤッパノ、アンター、コム、Loachman,チャリンライダー、medakabox,cider,ペッパー、アカハナ、セピア、中一5名くらい、(敬称略)、です。
 
イメージ 1
川の様子
今日は中一の初めての採集でした。ということで、まず、採集方法を簡単に教えました。
 
それでは採集の話に入ります
今日はナマズが採れました。まあ、この時期結構とれるんですが、なんか今回は21匹採れたとかで、いつもよりも多めでした。
 
イメージ 3
ナマズって顔見るとやっぱり結構かわいいですね、中三にもCatfishて人いますが。
 
これ以外には主にドジョウとホトケドジョウが沢山とれました。
後は、カマツカとかカワムツとかモツゴとかもいました。
今日はまずまずの成果で、中一の皆さんも初採集にしては結構うまかったと思います。
後、ナマズもたくさん取れたんで、今日はやる気も出たと思うので、かなりいい採集になったと思いました。
ナマズって、やっぱり人気があって中一はみんな食いつきがよかったです。
 
イメージ 2
今日の成果 
 
その後、計測をして、帰りました。
文章力の低いciderが書いたため相当まとまってない文章になってしまいましたが、ともかく最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。これから、精進する予定なのでよろしくお願いします。
 
それでは、さようなら
 
成果
ホトケドジョウ・・・23
・ドジョウ種群・・・14
ナマズ・・・21
・アブラハヤ・・・11
・メダカ・・・2
カワムツ・・・6
カマツカ種群・・・2
・タモロコ・・・1
モツゴ・・・2
・コイ・・・2