桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 魚類 3/20

こんにちは、久しぶりのLoachmanです。
今日は多摩川の定点調査に行ってきました。今日が2013年初めての調査です。
 
メンバーは、Funajiro,マンファリ,コム,ヤッパノ,マサ,アンター,catfish,cider,Loachman(敬称略)です。
 
イメージ 1
     川の様子
いつもより水が少なかったような印象でした。(気のせいかもしれないですが)
今年は例年になく暖かいそうで、採集日和でした。まあそれでも川は当然のように冷たいですけど。
 
準備ができたら早速採集開始です。
この日はウグイやアブラハヤなどがかなり多かったです。ウグイは3~4センチ程度のばかりでしたが、アブラハヤなどは大きいサイズのものもいました。またこの日はギバチも多く採れました。
 
下流に下りながら、採集をしていくとギバチやカワムツが入り、ヒガシシマドジョウなども多く取れました。
何度か大きなナマズらしき魚に遭遇しましたが、結局捕まえるはできませんでした。
 
岩をめくればアカザやカジカなどが入り、大きな個体も何匹かおり、多くの種類が採れた印象でした。
 
昼食を食べたあとは計測を行い、そのあと解散という流れでした。
イメージ 2

 
久々の定点調査でしたが、特に何にも起こらず無事に終わったのでよかったです。
唯一上げるならば、僕の昼食のおにぎりがどこぞの犬に取られてしまったぐらいなので。
 
成果
・ウグイ・・・76
・アブラハヤ・・・46
・タカハヤ・・・39
カワムツ・・・44
・オイカワ・・・1
・ムギツク・・・2
モツゴ・・・1
・タモロコ・・・1
・ヒガシシマドジョウ・・・34
・ギバチ・・・27
・カジカ大卵型・・・24
・ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ関東固有種)・・・14
カワヨシノボリ・・・14
・アカザ・・・9
・スナヤツメ・・・3
・ドジョウ種群・・・1
カマツカ種群・・・3
・ヤマメ・・・3