桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

材割りに行ったよ

どうも2013年初登場のチャリンライダーです。
今日は、タイトル通り材割りに行きました。メンバーは、マンファリ、チャリンライダーです。
駅に10:00集合でマンファリが以前採集した所にご一緒させてもらいました。
10:00以降11:00以前に採集地に到着
私チャリンライダーは、切り株を掘り起こしましたが幼虫が発見出来ず。そんなかんじで三本穴を堀るとうねうねしたものが登場しました。
イメージ 1
これはなんでしょう
そうしているあいだマンファリはどんどん幼虫をとっていました。さすがですね
そしてチャリンライダーはというと採集地に来てから約1時間程でやっと幼虫がとれました。種類はというとおそらく目当てのヒラタクワガタかと思われます。
イメージ 2
その後切り株を堀ったりし幼虫を追加していきました。とても楽しい採集でした。
成果
ヒラタと思われる幼虫 13
コクワガタ成虫 1
うねうね 多数
コメツキ幼虫 多数
幼虫はこちらのなので追加お願いします