桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 '13 01/12

どうもコムです
更新が滞っておりましたことお詫び申し上げます

最近では部報(生物部が年に一度発行している活動記、研究レポート集)のレポートの提出をしてもらい、完成に向けて進んでいる最中です
まぁこれが最近の一番の活動なのですが、12日は空いている部員でY川に行ってきました


メンバーは、中三 コム、 中二 cider、Loachman、 中一 ネオン、アカハナ、セピア、T の7人
この日はハグロトンボの調査に関わっている人たちはその用事があり、いつもよりか少人数ですがY川はそもそも大きな川ではないので…

15:00  現地到着
イメージ 1
(採集風景)
時期的に水量が少なく、初めのポイントでは小さなオイカワ、ホトケドジョウなど。
15分ほどで切り上げて、数も少ないのですぐさま計測。

近くにカモがいたのでちょっと有愛


15:30  水量の多い方へ移動
多いといっても、いつもに比べればやはり浅いようでした
とれたのはカワムツ、アブラハヤが多く、カワムツは一ヶ所に集まっている傾向がありました
イメージ 3
(アブラハヤ)
ここでは30分ほど採集をして、計測に
今日の最大サイズはなんとカマツカでした。12㎝ほどの大柄な個体。

16:30  学校へ戻る

あまり成果は上がりませんでしたが、部では久々の採集でした。


成果
イカワ 10
アブラハヤ 8
タモロコ 8
カマツカ種群 6
ドジョウ種群 3