桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

開成学園との合同採集 in 多摩川

こんばんは。マンファリです。
今日は12/19に行った開成学園生物部の皆様との合同採集について書こうと思います。

参加者は しぐれ、Funajiro、コム、南蛇、ヤッパノ、マンファリ、cider(敬称略)
そして開成学園生物部の皆様です。

9時にとある駅に集合し採集ポイントへ。
しかし、台風の影響で以前とは大きく異なっておりました。
イメージ 2

川岸の草は大きくえぐられ、消滅してしまったものの石が川床を覆っていたのでひっくり返しつつ採集をするということで。

やはりカジカなどが採れましたが、取り残された池などではモツゴやサワガニ、ウグイなどが採れました。

そして、なんとニジマスやコイも採れました!
イメージ 1

タカハヤやアブラハヤが採れるなかかなり大型のドジョウまで。
イメージ 3
アブラハヤ

午前の採集は終了し、採集は午後へ。

しかし、めぼしいポイントはなくはじめて行く場所へ視察に。

そこではウキゴリ属の一種やタカハヤ、カワムツホトケドジョウなどが採れ開成学園の皆様を呼ぶ。
イメージ 5
ウキゴリ属の一種
イメージ 4

細い水路だったので追い込みをするかどうかと話していたが、しぐれが勝手にガサガサを始めやむなくガサをするということに。

私たちがポイントを荒らしたがためになにも採れず・・・。

我々がポイントの状態を把握していなかったために採集を楽しんでいただけなかったことをこの場を借りて深くお詫び申し上げます。


【成果】
・ウグイ・・・6
・オイカワ・・・3
カワムツ・・・29
・アブラハヤ・・・2
・タカハヤ・・・12
モツゴ・・・1
・コイ・・・1
・ドジョウ・・・2
・シマドジョウ・・・5
ホトケドジョウ・・・5
・カジカ大卵型・・・5
・ウキゴリ属の一種・・・11
・ギバチ・・・1
ニジマス・・・1