桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

12/18 採集記録

どうも、トゥースです。今頃ですが、一昨日、18日の採集のことを書いていきたいと思います 。
 
今回は少し遠目の場所に行ってみました。メンバーはしぐれ、コム、マンファリ、アンター、Funajiroと自分の6人です。
しかし、最初に集まったのはしぐれを除く5人で、とりあえず先に川のほうに行っているとしぐれからの電話が。それによると今着いたからこっちに向かうとのこと。だが、これが事件(と呼ぶには余りにも些細過ぎるが)の引き金になるとは………。
 
まあ、ネタばれするならば単にしぐれが迷子になって1時間も遅刻してやっと川に来る、というものだが。ちなみにしぐれの言い訳としては、
「実際に駅に着いたのお前らが行っちゃってから5分後には駅に着いたから実質5分の遅刻だ!」
とのこと。堂々と開き直られた。その発想はなかった。
 
その前にとりあえず(しぐれ以外の)一行は目的の川に到着。
イメージ 1
川の写真。落ち葉が地味に多かった。
 
しかし川についたは良いものの、実はここ川に下りるの少し大変でしてね。場所が獣道っぽいところを通って行かないといけなく、さらに梯子を使って下りていくような場所にあるのだ。ウェーダー組は梯子の上り下りに苦労した。
 
とりあえず適当に採集開始。だが、視認で確認できたのは魚の稚魚、青いサワガニ(亡骸)、ナナフシ、カブト系の幼虫、など。最後の二つがおかしいと言われても実際に沈んでいたのだから仕方がない。たまに上の木から落ちてくるのだ。
 
でも実際ガサガサすくってみると意外とヨシノボリが見つかった。あとたまにアブラハヤやオイカワが見つかった。
イメージ 2
シマヨシノボリと思われる個体。通称シマヨッシーである。
イメージ 3
イカワ。婚姻色が結構はっきりと出ているらしい。
 
しかし、皆の目的はあくまで一つ。
 
 
ルリヨシノボリ。瑠璃(とまではいかない………と自分は思う青)色の体を持つ希少なヨッシー
 
 
こいつだ。
 
 
皆一生懸命にガサガサしてみるも、ほとんどがシマヨッシー
 
そんな中、遂にあいつがこの地にやってきた。奴は川の上に架かっている橋から大きく手を振ってこちらを呼んでいた。
無論、しぐれだ。
やっと合流を果たせたこいつが狙ったのは何故か青いサワガニ。そしてそれにつられて皆の狙いがそれに徐々に変わっていき始めた。
が、それでも現れない。なので別のところをやろうかという話になるも、他に川に下りるための梯子は存在しない。そんな中、マンファリがあるものを発見する。それはちょうどいい感じのロープである。
早速それをつたって次々と下りてゆき、採集をするメンバーたち。自分?無論引き上げ係だが何か?
イメージ 4
びびりまくったせいで途中でぶら下がるなさけなさ過ぎる我らがしぐれ。しかもこれによって手を怪我したのだから、もう呆れを通り越して哀れである。
 
 
(すいません。もう一回カワセミの写真お願いします。)
そんな中で突然現れたカワセミ。おかげで皆カワセミに夢中である。ちなみに今回で、3、4回は目撃された。
イメージ 5
採集中にコムが見つけたツチガエル。小さくて何か可愛い。………あれ、自分だけ?
 
結果報告
 
ヨッシー………大量
イカワ………数匹
アブラハヤ………2、3匹
ツチガエル………2匹
サワガニ………亡骸一つ
 
報告は以上となります。ありがとうございました。