桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川魚類定点調査

こんにちはciderです。
昨日、多摩川に生態調査に行きました。
メンバーはマンファリ、Loachman、cider,アカハナ、ペッパー、中一2人(敬称略)です。
 
9時に集合し、早速川に向かって採集を始めました。
イメージ 2
開始早々、カワムツが大量にとれましたが、一方でカジカやアカザなどの底生魚はいつもに比べほとんど取れませんでした。
イメージ 1
そんな感じで採集を進めていると、なんと、スッポンがとれました。
この地点では過去にも何匹か確認されているそうです。
 
ここで、アカハナと中一一人が合流。
スッポンはこの後アカハナが持ち帰りました。
さらに採集を進めるとオイカワ、カワヨシノボリなどがとれました。
 
採集終了間際にマンファリが合流して、計測を開始しました。
実際に計測を始めてみると、先ほどのカジカとアカザは両方とも1,2匹でした。
台風の影響で流されてしまったのかもしれません。
また、ギバチは数を減らしていませんでした。
ヨシノボリはカワヨシノボリばかりでクロダハゼはいませんでした。
在来種のクロダハゼはやはり少なくなっているようです。
イメージ 3
 
前回の採集から2週間ほどたっていましたが、それなりに採れたのはよかったです。
それではさようなら。
 
成果
・カジカ大卵型・・・2
カワムツ・・・51
・アカザ・・・2
・ギバチ・・・4
・オイカワ・・・7
・ヒガシシマドジョウ・・・18
・アブラハヤ・・・16
・ムサシノジュズカケハゼ・・・1
カマツカ・・・1
・ムギツク・・・1
・タモロコ・・・1
カワヨシノボリ・・・28
・クロダハゼ・・・17
・ヨシノボリ類・・・3
・すっぽん・・・1