桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川川虫調査

こんにちは。この頃気温のアップダウンがはげしいですね。
そんな中での二連休。(一般では三連休)生物部は調査へと赴きました。
場所は魚類定点調査と同じ場所。ということで魚類、川虫同時に調査です。
参加者はマンファリ、Laochman、cider,アカハナ、ペッパー、中一2人(敬称略)です。
川虫調査、雰囲気はサマになってきたのですがいつまでたっても同定が難しいのです・・・。
イメージ 1
こちらの、魚と一緒に採れたカワムシを...じゃなくてスッポンを横に感じつつの同定。
イメージ 2
さぁそんなか定番と言っていいほどの難関、トビケラ類の同定。これがまぁ難しい。
画像の個体は現在でも何者かわかりません。しばしお待ちください。
イメージ 3
シオカラトンボのヤゴ。流されてきたのでしょうか?
上空を飛び交うトンボの多くはミヤマアカネでしたね。
今回もカワゲラ類が少なく季節の変化だけではない何かを感じさせられました。

成果

モンキマメゲンゴロウ   3
ヒゲナガカワトビケラ   12
オオヤマカワゲラ     1
ミムラカワゲラ      2
ヘビトンボ          1
ヒラタドロムシ        6
オナガサナエ        19
コヤマトンボ         1
コオニヤンマ        11
ミヤマカワトンボ      1