桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

春季魚類生態調査1

どうも、初めてのmedakaです。
今日は多摩川水系にて魚類採集をしました。
参加者は、しぐれさんとFunajiroさんとコムさんとバラムンディさんとマンファリさんと私medakaです。
 
イメージ 1
コムさんの採集風景
 
早速、拠点の目の前の浅いポイントでしぐれさん、コムさん、medakaで採集を開始。(他の方たちは釣りをしに釣りのポイントに行きました)。魚いないだろうなーなんて思っていたら早速トウヨシノボリのそこそこ大きいのが採れた。
その後カジカやヨシノボリがぽつぽつ採れたが数は少ないため移動
 
 
移動した所は深くて流れの速い所。Funajiroさんと合流し採集を始めると私やしぐれさんはあまり採れずFunajiroさんが次から次へとアカザを採っていく感じでした。自分だけなにも採れないのも嫌だったのでmedakaねばる。するとそこそこというかビッグサイズのアカザが採れた。その時コムさんはスナヤツメの成体を採り気分よく釣り組と合流し、拠点に帰還。
 
イメージ 2
アカザとヘビトンボのヤゴ
 
イメージ 3
スナヤツメ
 
拠点に戻りひと時の休息。バードウォッチングを優雅に楽しみ、採集を始める。
 
私が地道に岩をひっくり返している中、先輩達はオイカワを釣ろうとしたり、罠をしかけたりしてけっこう採ってました。
 
そして、暗くなりかけてきた所で採集終了
 
<今日の成果>
・オイカワ・・・8
カワムツ・・・5
・アブラハヤ・・・1
カワヨシノボリ・・・7
・カジカ大卵型・・・5
・スナヤツメ・・・1
・アカザ・・・6
・ヤマメ・・・1
 
長くなってすいません。