桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

魚類採集 in多摩川水系

こんにちは、久しぶりのLoachmanです。
今回は昨日の多摩川水系での採集について書きたいと思います。
 
昨日は冬のわりに暖かく実に採集日和でした。(もちろん水は凍るように冷たかったが..)
メンバーはFunajiroさん、しぐれさん、コムさん、マンファリさん、Loachmanの計5人。
川に着いたらすぐにウェダーに着替えて採集開始。
イメージ 3
 早速、網をふるうも採れるのはオイカワの幼魚ばかりでした。
それに対して、先輩方はつぎつぎと魚を採っていて、うらやましかったです。
特に、しぐれさんは黙々と石をひっくり返し、ヨシノボリを2匹採っていました。
イメージ 1
途中、採集をしているとかなりぬかるんだ所があり、なかなか足を抜くことができず苦戦しました。
また、河原ではセキレイの仲間がたくさんいて可愛かったです。
他にもカワウやアオサギがいました。
 
結局、自分はオイカワの幼魚とドジョウ1匹しか採れませんでしたが、全体で合わせるとそれなりにたくさんの種類が採れました。
シマドジョウ&ドジョウ
イメージ 5
 
イメージ 2
 
アカザ
ひげが他の所で採ったものに比べて太くて短かかった。
イメージ 4
 
昨日は自分のウェダーを入れていた袋が風で飛ばされてしまうなど不運なことがありましたが、久しぶりの魚類採集で結構種類が採れたのでよかったです。
 
では、さようなら。
 
 
 
【成果】
・オイカワ・・・21
カワムツ・・・6
・ウグイ・・・1
・アブラハヤ・・・12
・タモロコ・・・5
カマツカ・・・2
・シマドジョウ・・・4
・ドジョウ・・・2
・メダカ・・・1
・トウヨシノボリ・・・1
カワヨシノボリ・・・1
・アカザ・・・1