桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012 4/29 魚類採集 相模川

どうも、Nekoです。
今回は、4/29に行われた魚類採集のことを書きたいと思います。

メンバーは、高2しぐれ、トゥース、高1Funajiro、中二、Loachman、チャリンライダー、medaka、Neko(敬称略)の7人です。(間違っていたらごめんなさい。)
9時に駅に集合し、さほど歩くこともなく川岸に到着。
 
イメージ 1
途中でシマヘビに遭遇し、もちろん捕獲。
自分が輝かしい活躍をできなかった(しなかった?)のは言うまでもない。
その後川に入り、各自採集を開始。
イメージ 2
ここではドンコがたくさんいてみんなたくさん採っていました。
また、ここにはサワガニいて、時々白いサワガニも取れていました。
 
そんな感じに一時間ほど採集をした後、水から上がり、自由な時間をそれぞれが過ごしている間にさんぽ?にでていたしぐれさん、Funajiroさん、medakaの3人がアオダイショウを発見。
イメージ 3
Nekoも捕獲に協力できればと思い急行するも、あっという間に捕獲完了。
 
そして次の場所へ移動。しかし、とれない。
腕が悪いのか運が悪いのか。
そんなことを考えながら歩いていると、大きな魚が横切って行きました。コイかと思いましたが、形が違いました。ナマズじゃないかと思ったのですが、見間違いかもしれません。そんな中、ようやくオイカワ系の魚の幼魚が採れました。ようやく採れるようになったかなと思った矢先に、足を滑らせ転倒してしまい、ウェーダーの中まで浸水してしまったので、やむなく衣服を乾かすために河原にいることに。
ここではヨシノボリが結構採れるようです。
また、Funajiroさんが見たこともないほど巨大なドンコをとっていてすごいなと思いました。
イメージ 4また、トゥースさんがタイコウチをとっていました。
 
おさかなキラーも仕掛けましたが、アブラハヤが何匹かはいっていました。
 
イメージ 5
全体の成果
 
その後、学校に行き、世話をして帰りました。
 
若干愚痴っぽくなってしまった部分もありましたが、これで終わります。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
【成果】
・オイカワ・・・4
・アブラハヤ・・・30
モツゴ・・・1
・トウヨシノボリ・・・40
・オオヨシノボリ・・・3
・ヌマチチブ・・・30
・ドンコ・・・30
 
ほか、サワガニ、テナガエビなど