桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

6/1 クワガタ採集

どうも、アンタ-です。
今日は秩父まで、クワガタを探しに行ってまいりました。メンバーはマンファリ、アンタ-の二人です。
我が家から、片道3時間。いやー遠かったですね。

最寄駅に着いたら、マンファリの案内で、一つ目のポイントへ。
探していると、木の根元からコクワガタが。その後も、その付近から何匹か出てきました。
また、ある一つのうろの中からは・・・
イメージ 3
クロカタビロオサムシです。蛾の幼虫などを食べるので、樹上にいることが多いらしいのですが、うろの中から出てくるとは思いませんでした。

しばらくその付近をうろうろしていると、タヌキの糞らしきものが。ひっくり返して、穴を掘ってみると・・・
イメージ 1
オオセンチコガネですね。掘り出しても、すぐにはうまく動けない感じでしたね。

しばらくした後、2つ目のポイントへ。
イメージ 2
「藪の人」の名をほしいままにするマンファリ。

2つめのポイントでも、木のうろなどから数匹のコクワが追加。しかし、そこではあまりとることはできず。

その頃、暑さのせいで飲み物が尽きかけていたので、少し離れたところにある茶屋でへ移動。飲み物の補充、休憩をしました。
帰り道でも採集をしたのですが、結局目的であったミヤマクワガタとナナフシは採集できないまま、タイムアップ。悔しさの残る採集でした。
ちなみに、今回の採集で歩いた距離は約22.8km。茶屋が思ったよりも遠かったね。

成果
コクワガタ・・・数匹
コカブトムシ・・・1匹
オオセンチコガネ・・・5,6匹
クロカタビロオサムシ・・・1匹
など