桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

雷雨の中でのy川で魚類採集

 こんにちは。w-netです。タイトルをみて分かるように雷雨の中y川で採集を行いました。メンバーはたけず、ジョニー、僕。なぜ、僕たちがわざわざy川にやってきたか・・・ナマズがy川に産卵したからだ。(これは実に2年ぶりのことらしい。)
 というわけで、三人で誰が一番ナマズを多く採れるか勝負することにしました。でもやっぱり雷雨。畑にたまった泥水が大量に川へ流れ込んでいて、川が茶色く濁っていました。そんな中、採集スタート。まず始めにナマズを捕ったのがたけず。それからみんな次から次へとナマズなどいろいろな魚を採集。ジョニーはy川ではあまり見られないタイリクバラタナゴを採っていた。お~、すごい。さすがですね。
 結局、ナマズの勝負は  1位 たけず 6匹
                                       2位 僕   4匹
             3位 ジョニー2匹
番外編  とれた魚の数を数えているとき僕がなんとヒバカリを発見。やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。部室で飼う事にしました。いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。ヒバカリは僕の水筒に入れて持って帰りました。 あと、たけずがアカガエルを採っていました。

イメージ 2
多分ニホンアカガエル

イメージ 3
僕が採ったヒバカリ


イメージ 4
タイリクバラタナゴ