桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

雨上がり昆虫採集

こんにちは、木葉ヘビです。
 今回のメンバーは、ペッパーさんと僕です。みんな琵琶湖帰りで疲れていたのかな?
(僕は行っていませんが)
今回は、8月23日に行った東京都某山の採集についてです。
 駅を降りると、コンクリートがすごく濡れていて余り行きたくなくまりましたが、雨は降っていなかったので、採集に行きました。
 採集地に着き、少し雨が降ってきたので、これからどうするか話、まずくないとなり降りてすぐに、目の前にオナガアゲハが飛んできました。不意打ちのような出てきかただったのでびっくりしましたが、ペッパーさんが無事確保。
 それが採れたことで再び登っていくとミヤマカラスアゲハとカラスアゲハと思われるチョウが出てきました。しかしチョウに2度も網を当てるということを僕はしてしまい捕まえられませんでした。そのときペッパーさんは僕が捕まえるまで網をふるつもりがなかったみたいですね。
 その後上がっていくと大きなヒキガエルを発見。雨だったから出ていたんでしょうね。そのヒキガエルを見て、僕はブログのネタになると言ってしまいました。自分でも後で考えるとそれぐらいその時はネタが少なくなると思っていたんでしょうね。
 それでそのヒキガエルの写真を馬鹿みたいにペッパーさんは撮っていました。
              イメージ 11
                 ヒキガエル 
 そして、11時頃に朝が早かったため早く昼食を取り、下っていくと数匹のクロアゲハとオナガアゲハが花に集まっていましたが、花の位置が高く一匹も捕まえられませんでした。
 その後、進展がなくなり帰っていくときに、道端にマムシがいました。しかし頭を車につぶされ即死だと思われます。それを見て改めてマムシがいると思わされました。             
              イメージ 13 
                 マムシ