桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014年度 ハグロトンボ調査⑩

どうも、ペッパーです。
遅くなってしまいましたが9/21に行われた第10回ハグロトンボ調査についてお送りしていきます。
参加メンバーはヤッパノ、アンター、ペッパー、中1一名でした(敬称略)。
郷土館と合同で調査していたときにお世話になった方もいらっしゃってましたね。
僕は今回もなんか流れで記録係でした。

調査地点に着くと水門にひっかかていた草が取り除かれて川の水量が結構減ってました。
岸の濡れている部分を見れば以前はどれくらいの水量だったかわかるかと。

調査をしていると
このように翅が破けて番号が判別できなくなってしまっている個体も。
K-10?ですね…腹の先端が曲がってたのでそれで判別できればいいのですが…

調査終盤には
中1さんがなんとオニヤンマを採りました‼
やっぱでかいですね~。持っていると羽ばたこうとしている振動が伝わってきます。
私事になりますが僕は帰省したときは毎年こいつを採ろうと格闘してるんですが、今年は冬の洪水とか農薬の散布とかがあったらしく、全然いなかったんですよね…
というわけでこんな間近でオニヤンマを見たのは今年は初めてでした。

調査を終えた後の帰り道では
産卵風景も見ることが出来ました。

郷土館との合同調査をしていた時にお世話になった方からは樹脂標本に関する知識も教えてもらい、とても充実した調査になったと思います。

成果
新規捕獲 10
再捕獲 23