桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014年度 ハグロトンボ調査②

皆さんこんばんは、今年こそ宿題を早めに片づけたいペッパーです。
今日行われた第2回ハグロトンボ調査についてお送りしていきたいと思います。

参加メンバーはヤッパノ、アンタ-、ペッパー、中1一名の計4人です(敬称略)。
前回よりガクッと減ってしまいました。あらら…

イメージ 1
郷土館前でハグロトンボを採ったところ、網の中にこんなやつが入ってました。
ウスバカゲロウの仲間…だと思います。ひらひらと綺麗な飛び方でしたね。

イメージ 1
川の水量は前回と同じく多めでした。
上流の湧水の方に行くと夏休みだからか親子連れが何組か遊んでいました。
他にも黄緑に帽子をかぶったシルバーの方が、魚類調査のようなことをしていました。魚用のトラップをいくつも仕掛けたりと結構本格的な感じでした。あとはテレビカメラのようなものを持っている人もいましたね。ケーブルテレビの取材か何かでしょうか。

さらに…
イメージ 3
なんと、もう産卵している個体がいました。しかも2匹。
温暖化の影響なのか、それともただ単に季節外れなだけなのか…
捕まえて成熟か未成熟かを見たところ(腹が白いと成熟、黒いと未成熟です)、成熟にしては腹が黒めとどっちつかずだったのでデータ上は未成熟で、半成熟という新しい分類を作るとしたら半成熟の可能性あり、という風な感じになりました。

今回は20匹(新規捕獲19匹、再捕獲1匹)でした。前回の2倍です。これからもっと増えていきますよ。
イメージ 4
(写真は産卵していた個体です)